トイレのお手入れ①

永く快適に住まう条件は、定期的なお手入れやメンテナンス、そして消耗品の交換があってこそ。

実際のお客様の声をもとに、効果的なお手入れ方法をわかりやすく紹介いたします。

今回は、お客様からもよくご相談いただく「トイレのお手入れ」についてご紹介いたします。

 

◆トイレ掃除の基本はブラシ洗い

便器は、汚れがついてすぐならさっとこするだけで簡単に落とせます。1日1回、1分間くらいブラシでこすっておきましょう。朝一番、あるいは夜寝る前になどと習慣づけ、使うついでにお手入れするようにするとおっくうになりません。

排泄物などが便器にこびりついて固まると、ブラシ洗いだけでは落ちません。こんなときは、液体石鹸をふりかけてしばらく置き、ブラシでこすると良いでしょう。狙った場所に命中しやすいように工夫されたトイレ洗い用の商品も使いやすいです。

 

◆しつこい汚れ(黄ばみ・水垢)

黄ばみや水垢のような石鹸だけで落ちない汚れは、粒子の細かいクレンザーでこすります。クレンザーで落ちない場合は、目の細かい紙ヤスリを使います(目の粗いものは陶器を傷つけるので使いません)。

手洗いボウルの白い水垢汚れは、炭酸カルシウムなので、酢酸やクエン酸水溶液をぼろ布などにしみこませて数時間ほどパックします。それからスポンジでこすってみましょう。

 

◆意外と汚れているトイレの床

床は思ったより尿で汚れています。まめに水拭きしましょう。マットを敷いている際は、定期的に洗濯します。尿をこぼしたときは、できるだけすぐに拭き取ります。こぼした人がすぐ拭き取れるように、雑巾やぼろ布を常備しておくのも効果的。酢酸やクエン酸の水溶液をさっとスプレーしてから拭き取ると、アンモニア臭が出にくくなります。

91d3549a89a3bd3d65e2feab76b97387

 

次回も、引き続き「トイレのお手入れ編」です。

 

 

ヤマサハウスのお客様相談係(アフターメンテナンス担当)に、お住まいに関することはいつでもご相談ください! ⇒アフターメンテンナンスページはコチラ

 

ヤマサハウス お客様相談係 児玉

最寄りの営業所へのお問い合わせ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・木

住宅本部へのお問合せ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・日・祝日
上へ戻る