考え抜かれた収納計画で叶えるシンプルな暮らし

考え抜かれた収納計画で叶えるシンプルな暮らし

Information

家族構成 ご夫婦+お子様3人
完成日 2021年3月
規模 2階建て
延床面積 124.52㎡(37.66坪)
土地面積 180.67㎡(54.65坪)

“木の家に住みたい!”憧れをカタチに

ご夫婦とお子様3人の5人家族のお客様が家づくりを決意されたのは、離島への転勤が決まった4年程前。
一番上のお子様が中学生になる時には同じ環境で過ごさせてあげたいと思われたことからでした。
“木の家に住みたい!”と憧れを持たれていたお客様。気になっていた土地がヤマサハウスの条件付きの土地だったことがきっかけとなり、
モデルハウスを見学するようになりました。木をふんだんに使った雰囲気が自分たちの描いていたイメージと合い、家づくりの実績にも
安心感を持てたことが決め手となったのだそう。


生活感を出さない快適に過ごす工夫

シックな雰囲気の黒で統一された外観。玄関に入るとホッと落ち着く木の香りに癒されます。
床や天井、格子戸には木をふんだんに使い、木のぬくもりに包まれたナチュラルな雰囲気の室内。
生活感を出さずに快適に過ごす工夫があちらこちらに隠されており、奥様のこだわりを感じられます。
どこに何を収納するかをしっかりとイメージし、家具や収納ケースに合わせた配置をプランニング。
キッチン近くには、パントリーとしても活用できる収納スペースを設置し、背面部上部はあえて収納は設けず、
見た目をスッキリとさせる工夫が施されています。用途に合わせて収納スペースを確保し、収納ケースのデザインを揃えることで、
インテリアとしてもオシャレな印象に仕上げました。



また、日々の家事をスムーズにできるよう、キッチン近くに洗面台・浴室・脱衣室の水回りをコンパクトにまとめました。
当初、家族の集まるリビングは南側をイメージしていましたが、設計士からの提案で、立地を生かした見晴らしのよい西側へ。
外からの視線が気にならないように考えられた窓の配置で、明るさも充分な風通しのよいリビングに。
お子様の部屋から繋がるように設けたスキップフロアは、お子様たちの遊び場となっています。
吹き抜けだから様子を伺えて、ちょうど良い距離感を持つことのできるスペースなのだとか。人の集まる楽しい暮らしへの思いをかたちにしました。



迅速に対応してくれるアフターメンテナンスも安心

「 打ち合せ時は離島にいたため、主にオンラインで進めました。何度か島まで足を運んでくださり本当に感謝していますし、
一緒に島観光をしたこともいい思い出です。建築の進捗状況もこまめに連絡をいただき、安心して任せることができました。
家づくりの疑問やお金のことなど、たくさん相談にのっていただき、希望が叶った大満足のマイホームが完成しました。
完成後も困ったことがあれば迅速に対応してくれ、アフターメンテナンスもしっかりしていて安心です」。
 ウッドデッキに設置したハンモックで緑を眺めながらの読書や、ご家族で楽しむバーベキュー。
家族が集う、シンプルな暮らしを叶えた工夫溢れるお住まいとなりました。



さらに豊富な実例・体験談は
こちらから

ヤマサハウスの実例集を無料でお送りします

実例集のお申込み

最寄りの営業所へのお問い合わせ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・木

管理本部へのお問合せ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・日・祝日
上へ戻る