緑豊かな自然に囲まれた場所で生活を紡いでいく住まい

緑豊かな自然に囲まれた場所で生活を紡いでいく住まい

Information

家族構成 ご夫婦+お子様1人+猫2匹
完成日 2020年11月
規模 平屋
延床面積 105.99㎡(32.06坪)
土地面積 498.10㎡(150.67坪)

安心して建てられると強い思いを持てた工場見学が決め手

緑豊かな自然の風景に溶け込んだお客様邸。
“森の中に住みたい”と自分達らしい暮らしへの想いを描き、妊娠が判ったことがきっかけとなり家づくりをスタートされました。
Instagramで実際に家を建てた方の画像を参考にしたり、気に入った写真を切り抜いてノートにまとめたり、展示場や
完成見学会へ足を運んだりして情報収集を行いました。工場見学へ行き、しっかりと整備された工場内や働いている方々を見て感動し、
ご主人の妹さんが当社に勤めていたこともきっかけとなり、ヤマサハウスでなら安心して建てられると強く感じ、決意されました。


“明るく風通しのいい猫と暮らしやすい家”への追求で実現した住まい

猫が大好きなご夫婦にとって、2匹の猫も大切な家族。ご夫婦とお子様、そして2匹の猫、それぞれの目線で暮らしやすい住まいを
追求していきました。採光を取り入れるためリビング全体に大きな掃出し窓を設け、勾配天井にすることで部屋全体に外からの風が
広がり開放的な風通しのいいリビングになりました。家事をいかに楽にできるかを目指して、キッチン近くに洗面、脱衣室、浴室などの
水回りを集約し、短い動線で効率よく家事を行えるように工夫も施されています。




家の中に図書館があるイメージで、家族皆が使える空間を作りたいとの要望から、リビング内に奥様憧れの室内窓を配し、温かい光が
差し込む明るい書斎が実現しました。在宅ワークとしても活用できるため重宝しているのだとか。
階段をのぼった先に設置された二面の小窓には、猫たちが外を眺められるようにと、猫用のステップを設置し、
階段下にある猫用トイレの床を土間にすることでお手入れがラクに出来ると気に入っているとのこと。
「設計士の丁寧なヒアリングのおかげで、自分たちの家づくりへの想いを思いのままに話すことができ、家づくりに関わる皆さんが
私たちの思いを汲んでいただき、アフターメンテナンスにも満足している。」とお話し下さいました。


住み始めて実感した驚きの断熱性能

冷え性だった奥様も、冬でも足元が冷えず室内が暖かいと断熱性能を実感。遊びにこられたご両親も暖かさに驚いていたとのこと。
また、暮らしやすい間取りにしたことで、掃除をこまめにするようになり、広い庭ではガーデニングを始められました。
浴室から見える坪庭には、もみじの木を植栽したことで秋には赤く色づく様子を眺めながら、1日の疲れを癒しているのだとか。
大切な家族と、緑豊かな土地で、自分達らしい日々の暮らしを過ごされています。



さらに豊富な実例・体験談は
こちらから

ヤマサハウスの実例集を無料でお送りします

実例集のお申込み

最寄りの営業所へのお問い合わせ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・木

管理本部へのお問合せ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・日・祝日
上へ戻る