自然と集いたくなるリビングで、家族の繋がりを育む住まい

自然と集いたくなるリビングで、家族の繋がりを育む住まい

Information

家族構成 ご夫婦+お子様3人
完成日 2022年9月
規模 平屋
延床面積 113.71㎡(34.39坪)
土地面積 499.00㎡(150.94坪)

自分たちのイメージに合った家づくりが出来ると思ったことが決め手に

心地よい風がそよぐ静かな高台に建つお客様邸。ご夫婦とお子様3人の5人家族。
ご主人の転勤がきっかけとなり、家づくりを決意されました。
土地探しからスタートさせたお客様は、ご主人のご実家近くで子育てがしやすく、子どもたちの学校にもほど近い、
災害時にも安全な高台の土地を購入しました。そこから、数社のモデルハウスを見学し、住宅会社を検討する中で
木のぬくもりに包まれた家の雰囲気と、営業担当者の分かりやすい話し方や人柄に信頼感を持てたことから、
自分たちのイメージに合った家づくりが出来ると思いヤマサハウスを選ばれました。


家族が自然と集いたくなる居心地の良い空間に仕上げたLDK

緑の草木が映える白を基調とした外観。植栽されたアプローチは季節の移ろいを感じさせ、住む人を癒すだけでなく、
来る人をも楽しませてくれます。「リビングは家族で過ごす空間なので広くしたかった」と話される奥様。
木の香りに包まれたリビングは、勾配天井と梁あらわしで空間をより伸びやかに感じられます。
一方で、キッチンの天井を下げることで空間に奥行きが生まれました。また、調湿・消臭効果のあるシラス壁で室内の空気の良さも実感。
素足で感じる無垢材の床は心地良く、家族が自然と集いたくなる居心地の良い空間に仕上げました。
設計士から提案してもらったリビング内に設けたカウンターテーブルは、子どもたちがリビングで勉強する際に重宝しているとのこと。
そして、子どもたちが成長してもコミュニケーションが取れるように、リビングから各部屋へ繋がる間取りになっています。



ご友人が遊びに来た際に「カフェみたいで素敵なキッチン!」と言われるほど周囲からも好評なキッチンまわりは、
パントリーを人目につかない位置に設け、物が溢れがちなキッチンをスッキリと保つ工夫がなされてます。
さらに、キッチン背面をタイル貼りにして飾り棚にしたことで、インテリアテイストに合わせた見せる収納で楽しまれているご様子。
また、水まわりをキッチン近くに配置したことで短い動線で家事時短にもつながるなどデザインだけでなく、
使い勝手の良さも考えられた動線になっています。玄関横に配置した和室は、将来を見据えて寝室として活用したいと思い要望しました。
また、来客時にリビングを通ることなく、すぐに和室に通すことができるので便利なのだとか。家族のこれからを考えた家づくりへの
想いが随所に込められた造りになっています。



住み心地の良い思い通りの住まいで、暮らしを家族で楽しんでいきたい

「家づくりの最中は、スタッフの方々との打合せが毎回楽しかったことが印象に残っています。
住み心地の良い思い通りの住まいになりました!」と大満足のご様子。「新しい住まいでガーデニングを始めました。
咲いた花をドライフラワーにして部屋に飾るなどインテリアも楽しんでいます。これからは、テラスでのんびりヨガをしたり、
庭でバーベキューやキャンプをしたりするなど、この住まいでの暮らしを家族で楽しんでいきたいです。」とお話くださいました。
家と共に子どもの成長を楽しみながら家族で過ごす理想のお住まいでした。



さらに豊富な実例・体験談は
こちらから

ヤマサハウスの実例集を無料でお送りします

実例集のお申込み

最寄りの営業所へのお問い合わせ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・木

管理本部へのお問合せ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・日・祝日
上へ戻る