限られた土地に空間へのこだわりで生まれた開放感を感じられる住まい

限られた土地に空間へのこだわりで生まれた開放感を感じられる住まい

Information

家族構成 ご夫婦+お子様1人
完成日 2022年2月
規模 2階建て
延床面積 99.56㎡(30.11坪)
土地面積 122.25㎡(37.28坪)

木の雰囲気が好きだったことや耐震性・断熱性の良さを実感できたことが決め手

結婚のタイミングと同時に家づくりを決意されたお客様。
将来を見据え、子育てのサポートを受けやすいご夫婦のご実家近くで家を建てたいと思われていました。
条件に合う住みたい地域を車でまわりながら土地を探され、並行して住宅展示場へ足を運び“地震に強く、
断熱性に優れている家”が建てられる住宅会社を検討する中で、ヤマサハウスの営業担当者の丁寧な接客対応に好感を持たれたのだとか。
そこから、モデルハウス見学や入居宅見学へ参加する中で、木の雰囲気が好きだったことや耐震性・断熱性の良さを実感できたこと、
そして、地元の企業であることに安心感を持てたことから、ヤマサハウスを選ばれました。


日々の生活をスムーズに行える間取りは実用性を重視

白と木目のツートンカラーを取り入れ、窓のデザインと位置にこだわったシンプルでスタイリッシュな外観。
ご夫婦揃ってご希望されたのは、限られた土地だからこそリビングは広く、明るく感じられる空間にすることでした。
広く見える工夫が随所に感じられる室内は、リビングへと繋がるドアをハイドアにしたことで空間に高さが生まれ広がりを感じられます。
リビングは吹き抜けで開放感があり、大きな窓からたっぷりと入る光で明るく、シーリングファンからの風が心地よく感じられます。



そんなリビングでひと際目を引くのが、ご夫婦の憧れだったデザイン階段。
instagramやpinterestを活用し、吹き抜けの空間に合わせた配置で魅力的に演出しています。
また、提案されたキッチンを下がり天井にしたことでリビングとのメリハリを与え、空間を広く見せる効果も。
ソファーに合わせて木の雰囲気を大切にしたインテリアでコーディネートされ、キッチン背面のクロス、ニッチや飾り棚、
洗面台などこだわりが感じられます。キッチン隣りに洗面・脱衣室を配置し、リビングからキッチンへ回遊できる
動線の間取りで家事時短に繋がっているため大満足とのこと。キッチンからリビング全体を見渡せるように要望された奥様。
「テレビを見ながら料理も楽しめ、キッチンとダイニングテーブルを横並びに配置したことで、料理の配膳や片づけも楽になりました」
と嬉しそうにお話し下さいました。



家族や友人をたくさん招待して楽しく過ごしていきたい

建築中は毎週見に行き、自分たちの家が出来上がっていく様子を楽しみにされていたお客様。
プランニングの際、3Dパースで完成イメージが想像しやすく役立ちました。アフターメンテナンスも良く、1年を通して快適に過ごせています。
キッチンが広くなり、友人を呼んでホームパーティーも楽しまれたのだとか。
「子どもが生まれ、家族や友人をたくさん招待して楽しく過ごしていきたいです」と将来を思い描かれ話されるご夫婦の姿が印象的でした。



さらに豊富な実例・体験談は
こちらから

ヤマサハウスの実例集を無料でお送りします

実例集のお申込み

最寄りの営業所へのお問い合わせ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・木

管理本部へのお問合せ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・日・祝日
上へ戻る