イベント後記 「手づくりせっけん」ワークショップ

先日、鹿児島本店にて「手づくりせっけん」のワークショップが開催されました。

マガジン絆の家Vol.22でもお世話になりました、金田さんを講師にお招きしての開催でした。

img_0014せっけんの優しいイメージとは違い、つくるにはマスクにゴーグル、ゴム手袋が必須という少々危険なもの。

もちろん、せっけんが完成した時はお肌に優しいものになります!

材料を量って、入れてひたすら混ぜる!混ぜる!混ぜる!20分は手を休めずに混ぜます。この作業は腕がなかなか辛いものでした…。
その後、数種類の精油から自分好みの香りを選んで入れていきます。本店ギャラリーがとてもいい香りに包まれていました♪

さらに混ぜて今度は色付けです。色付けにも天然のクレイを使用するのでお肌に優しく、汚れの吸着にも一役買ってくれます!

最後に容器に流し込んで、少し模様付けを。写真のはマーブル模様に仕上がるはずです!

img_3363

img_0016

皆さんそれぞれにきれいでかわいらしい色合いになっていました。

これで作業は終了です!しかし、実際に使用できるようになるには熟成期間が必要なんです。

保温バックの中で2日、容器のままで1週間、カットして4~6週間。完成がとっても待ち遠しい!

以前、金田さんから頂いた手づくりせっけんはとっても泡が柔らかく、せっけんなんてどれも一緒と思っていた概念を覆されました。

そんな素敵なせっけんが出来上がるのを楽しみに、皆さん待つ時間も楽しんで頂ければと思います。

今回ご参加頂いた皆さん、講師の金田さん、ありがとうございました。

最寄りの営業所へのお問い合わせ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・木

住宅本部へのお問合せ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・日・祝日
上へ戻る