先日、鹿児島本店にて「手づくりせっけん」のワークショップが開催されました。
マガジン絆の家Vol.22でもお世話になりました、金田さんを講師にお招きしての開催でした。
せっけんの優しいイメージとは違い、つくるにはマスクにゴーグル、ゴム手袋が必須という少々危険なもの。
もちろん、せっけんが完成した時はお肌に優しいものになります!
材料を量って、入れてひたすら混ぜる!混ぜる!混ぜる!20分は手を休めずに混ぜます。この作業は腕がなかなか辛いものでした…。
その後、数種類の精油から自分好みの香りを選んで入れていきます。本店ギャラリーがとてもいい香りに包まれていました♪
さらに混ぜて今度は色付けです。色付けにも天然のクレイを使用するのでお肌に優しく、汚れの吸着にも一役買ってくれます!
最後に容器に流し込んで、少し模様付けを。写真のはマーブル模様に仕上がるはずです!
皆さんそれぞれにきれいでかわいらしい色合いになっていました。
これで作業は終了です!しかし、実際に使用できるようになるには熟成期間が必要なんです。
保温バックの中で2日、容器のままで1週間、カットして4~6週間。完成がとっても待ち遠しい!
以前、金田さんから頂いた手づくりせっけんはとっても泡が柔らかく、せっけんなんてどれも一緒と思っていた概念を覆されました。
そんな素敵なせっけんが出来上がるのを楽しみに、皆さん待つ時間も楽しんで頂ければと思います。
今回ご参加頂いた皆さん、講師の金田さん、ありがとうございました。