新入社員ブログ①

こんにちは。

新入社員の平と岩松です。各研修部門のブログを書こう、ということで不慣れながらも頑張ります。

P1110532

今は4か月間の研修中約2か月半が過ぎたところです。これからの研修中、先輩社員に同行してお会いする機会があるかもしれないので、その際はよろしくお願いします。

今は2日間、企画設計課で研修です。打合せに同席させてもらったり、現場を回らせてもらったり・・・。

はじめに、MOOKHOUSEの現場に設計士と技術企画課課長と4人で行った時の写真を紹介していきます。

P1320646 (2)

まずは、この大黒柱!MOOKHOUSEでは、基本的に内部の柱は大黒柱1本なので、現場で見ても存在感があります。こちらのお宅では構造見学&性能体感会を行わせて頂きました!

 

現場では大工さんと設計士、技術企画課課長が3人で3時間近くも話し合っていました!お客様のために良い家を作ろうという情熱と、MOOKHOUSEに対する熱い思いを感じました。

現場では大工さんの技と工夫を見つけました。

P1320658

もともとは全て同じ長さのフローリング材ですが、長さを変えて、貼るときに段々になるように敷いていっています。無垢の木は生きているので、どうしても動きが出て反ってしまいます。しかし、このように少し手間をかけることで、のちのち不具合が出にくくなるそうです。

 

2日目である今日は、実際に打ち合わせに参加させていただきました。快く受け入れて下さったお客様、ありがとうございました。家がゼロからできていく様子をそばで見ることができ、プランナーの提案力とアイデアの豊富さ、長期で住むことを前提とした住まい手目線からのプラン提案にただただ感嘆しました!

 

こんなこだわりのたくさんつまったヤマサハウスの家づくりに早く直接携われるようなりたいなと思った企画設計課研修でした。

 

最寄りの営業所へのお問い合わせ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・木

管理本部へのお問合せ

受付時間:
9時〜18時 定休日:水・日・祝日
上へ戻る