ヤマサハウス株式会社(以下、「当社」といいます。)は、住宅設計・施工、リノベーション、不動産売買・仲介、木材加工、建材販売、保険代理店業務、その他関連事業を主な事業としており、これらの事業が中断した場合、当社製品ならびにサービスを利用されているお客様に多大な影響を与え、お客様からの信頼を失うことが予想されることから、当社の事業を中断させる様々な脅威への対応として、この方針に基づく事業継続計画(以下、「BCP」といいます。)を策定し、社内外の環境変化に応じた継続的改善を行っていくことを宣言します。
(1)事業中断の防止ならびに是正
当社は、優先して継続・復旧すべき事業を明確にし、目標復旧時間内に事業が復旧出来るよう、事業の中断に関するリスクを十分に認識および分析し、必要かつ合理的な管理措置を講じ、緊急事態発生時の体制ならびに対応手順を事前に定めておくことにより、事業中断の防止を図ります。また、事業継続に影響を及ぼす新たな脅威を察知した際には、遅滞なく是正処置を講じます。
なお、現時点(この方針の最終改定日)での当社におけるBCPの適用範囲は次の通りとなります。
BCPの適用範囲
a)組織 | ヤマサハウス株式会社 |
---|---|
b)施設 | 本社・管理本部・鹿児島本店(所在地:鹿児島県鹿児島市錦江町1-4) 霧島支店(所在地:鹿児島県霧島市国分野口町973-3) 鹿屋支店(所在地:鹿児島県鹿屋市串良町下小原3378-1) 川内支店(所在地:鹿児島県薩摩川内市中郷1丁目39-19) プレカットヤマサ事業部(所在地:鹿児島県鹿屋市串良町下小原3037) 山佐ホールディングス内総務部門(所在地:鹿児島県肝属郡肝付町前田957-43) その他、当社従業者が常駐しているモデルハウスおよびショールーム |
c)事業 | 住宅設計・施工、リノベーション、不動産売買・仲介、木材加工、建材販売、保険代理店業務、その他関連事業 |
d)資産 | 上記事業にかかわる全従業者ならびに各種設備機器 |
(2)事業継続に関する意識と組織対応能力の向上
当社は、BCPに関する教育ならびに演習を定期的に実施することにより、事業継続に関する意識と組織対応能力向上を図ります。
(3)法令、国が定める指針その他の規範の順守
当社は、BCPの策定に当たり、事業継続に関する法令 、国内外の指針、その他の規範等を順 守します。
(4)お問い合わせへの対応
当社の事業継続に関するお問い合わせについては、次の窓口にて承ります。
事業継続に関するお問い合わせ窓口
a)担当部署 | 管理本部 |
---|---|
b)所在地 | 〒892-0836 鹿児島県鹿児島市錦江町1-4 |
c)電話番号 | 099-295-3910 |
d)e-mail | info@yamasahouse.co.jp |
(5)BCPの継続的改善
この方針を基本理念として策定するBCPについて、事業内容の変化、社会情勢 および内外から寄せられるお問い合わせの内容を十分考慮し、継続的に改善します。