最高の技術と最高の仕事をつなぐ 《一流の現場を目指して》

ヤマサハウスの家づくりを支えるのは、高い志を持った職人さんたち。
家づくりへの想いや匠の技術、プロとしてのプライドを通したつながりを大切にしています。
お客様の大切な家づくりに関わる全ての人が、自らを磨き、『最高の技術』を発揮し、『最高の仕事』をつなぐことが、全員でつくる一流の現場。
《一流とは、今できる最高を考え、行うこと。そしてつなげることだと考えます。》
そうした一流の現場を常に目指し、お客様からに「ヤマサハウスで家づくりをして良かった」と感じていただくことを目標として、協力業者間で「絆の家づくりCS大会」と称して各々の取り組みの発表や、体験談の共有を行い、また安全や品質、現場美化などについての学びの場として開催しております。

つくり手たち

ヤマサハウスの協力業者さんにインタビューしました。

大工棟梁 福留 祥一

先代からヤマサハウスの現場を支えてくださった福留棟梁は、幼い頃からヤマサの現場を見てこられ、現在は奥様と経営されてます。 時代ごとの技術の変遷を目の当たりにされている棟梁に、お話しを伺いました。 大工棟梁だった父の影響で、幼い頃から大工になるものだと思っていました。 偉... さらに詳しく

大工棟梁 中野 代嗣

優しい笑顔がチャームポイントの中野棟梁。 休日には趣味の家庭菜園で年中色々なお野菜を育ててリフレッシュされてるそう。 そんな棟梁にお話しを伺いました。 大工見習い中だった知人からの誘いが、この道を目指したきっかけでした。 元々大工という仕事に興味があったので、22歳で... さらに詳しく

大工棟梁 木下 正幹

20歳の弟子入り以来、ずっとヤマサ一筋で腕を磨いてこられた木下棟梁。 休日は二人のお子様と遊んだり買い物にいくことが楽しみであるというアットホームな一面も。 そんな棟梁にお話しを伺いました。 お父さんも長年のキャリアを持つ大工さん 大工になったのは、同じく... さらに詳しく

大工棟梁 渡口 勝征

大工歴45年!ヤマサ歴も30年を超える渡口棟梁。 昔のことは忘れた!と笑いながらも、気さくにお話しくださいました。 20歳を過ぎて弟子入りしました。 4年ほどの見習い期間は、とにかく力仕事で体力勝負!本当に大変でしたね。 それから45年経ちましたが、昔と今とはずいぶん... さらに詳しく

大工棟梁 下野 智史

若手ながらヤマサとのお付き合いは10年以上の下野棟梁。お父様も大工歴60年の大ベテランです。そんなお父様の背中を みて育ち、大工の道を歩まれている棟梁にお話しを伺いました。 お父さんも大工でヤマサ歴48年! 父が大工ということもあり、幼少期から自然と大工になろ... さらに詳しく

大工棟梁 柏木 幸男

大工歴30年!現場が常にキレイと評判の柏木棟梁は、ヤマサハウスとのお付き合いも10年を超え、安心して仕事をまかせられるベテラン棟梁です。 幼少の頃からとにかくものづくりが好きでした。 勉強嫌いというのもあったのですが(笑)、知り合いに親方がいたので18歳で弟子入りし、大工... さらに詳しく