住まいづくり日記

住まいづくり日記

春の訪れ

本店で育ているチューリップが咲き始めました! 徐々に茎も伸びてチューリップらしくなると思います。 さらに、本店の庭の植物たちも花をつけ始めましたよ! ユキヤナギ ローズマリー トサミズキ ドウダンツツジ 蕾がたくさんでこれからが楽しみですね。 今年は桜が過去最高に... さらに詳しく

鹿屋女子高等学校職場見学

各地では桜の便りが聞こえてきますが、まだまだ寒い日が続きますね。 先日、鹿屋女子高等学校の皆さんが鹿屋支店・総合生産部へ職場見学にいらっしゃいました。 約60名の生徒さんを社員がご案内します。 プレカット工場・パビリオン内・構造模型などを見学。 皆さんとても熱心にメモをとってます。 ... さらに詳しく

害虫被害~チャタテムシ~

害虫関係の御依頼でよくご相談いただくもので『チャタテムシ』があります。どんな家にも普通に見られる虫で、体長は1~1.3mmと極めて小さく、よく蟻やダニ等と間違われますが、人を噛んだり、刺したりすることはありません。 ただ、チャタテムシはダニに捕食される為、チャタテムシが繁殖するとダニが殖えるという嫌な相互... さらに詳しく

vol.26 『春のリビング充実計画!』

マガジン絆の家 vol.26 (発行:2017年3月) 特集 春のリビング充実計画! 最近増加傾向にある暮らしのスタイルは、リビングで家族が一緒にそれぞれの時間を楽しむというもの。今やLDKは食事をするためだけの場所ではなく、家事はもちろん、宿題やスマホやタブレットを... さらに詳しく

避難誘導・消火訓練

鹿児島本店では、避難誘導・消火訓練が行われました。 屋外にある喫煙所より出火の想定で、通報・避難を行いました。 消防隊の方に消火器の使い方を教わり、実際に使用してみました。消火器によっては、一度ハンドルを押すと止まらないものもあるので、消火器のピンを外すのは止まってから外す、炎ではなく火元へ向けて消火することな... さらに詳しく

ご応募ありがとうございました。健康・省エネ住宅を推進する先導プロジェクト

この度募集しておりました、健康・省エネ住宅を推進する先導プロジェクトはCO2排出量が増加傾向にある現代社会において、国土交通省が省CO2の実現性に優れたリーディングプロジェクトとなる住宅・建築プロジェクトを公募によって募り、整備費等の一部を補助し支援する事業です。 (※ヤマサハウスは健康・省エネ住宅を推進する地域協議... さらに詳しく

景観まちづくり賞受賞

この度、鹿児島市主催の景観まちづくり賞を桜ヶ丘01・02が受賞致しました。 景観まちづくりとは、自分たちの景観を楽しみ、貴重な財産として次世代に残せるように、わがまちの景観を維持・継承・改善するための様々な取り組みのことです。 今回、家族・自然・住宅がつながることを可能にするさまざまな工夫がされてい... さらに詳しく

期間限定!紫原建売分譲モデル家具配置

この週末は数年に一度の寒波が直撃するようですね。 折り悪くこの週末はセンター試験。受験生の皆様に悪影響がないよう願うばかりです。 さて、今回は鹿児島市紫原にある建売分譲モデルのご紹介です。 現在、1・3・4号棟の3棟が展示中です。 4号棟のみに家具が入っており、 1号棟と3号棟はこ... さらに詳しく